人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

信伝研

NPO 信州伝統的保存技術研究会(信伝研)の見学会が松本でありました。
(名前の通り、保存させるための勉強をし普及させる)
信伝研_f0117498_14341653.jpg




松本歴史の里
信伝研_f0117498_14335477.jpg


「宝来家」
江戸時代後期、松本と高山を結ぶ野麦峠沿いの川浦に、工女宿といて建てられました。

信伝研_f0117498_1437630.jpg


マユから絹を取る仕事をしていました。
10本くら束ねて「よる」作業をして、1本の絹糸にしています。
昔の人の考えと知恵はすごいです。
現代人が学ぶところがいっぱいあります。



松本開智学校
信伝研_f0117498_14403850.jpg


明治の人たちの心意気と職人の腕の確かさが伝わってきます。



松本山辺学校
信伝研_f0117498_14422747.jpg


開智学校に遅れること10年後ですが、山辺地区の住民パワーで出来た30年前に私も再生工事のお手伝いをさせてもらいました。
懐かしさと未熟さを思い、若い人にどんどん伝えていきたい。




筑摩神社
信伝研_f0117498_1452212.jpg


本堂が重文で、拝堂が県宝です。
室町時代の様式がよく分かり、やさしくゆったりとした勾配の屋根です。



松本民芸館
信伝研_f0117498_14524732.jpg


丸山太郎さんが民芸運動に共鳴して、林の中に建てた。
手仕事の日常品が世界各地からつまっています。
「美しいものが美しい」
建築にも通づる所です。
by om-midoriya | 2008-07-18 14:58 | 雑記
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31