人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

そば打ち会

まぁ、この冬初降雪で、どか~んと降りましたね~。
車の運転、水道の凍結には気を付けてくださいね。

そば打ち会では、1日限りのそば店「信濃の舎(いえ)」がオープンしました。
暖炉の火を眺めながら、お越しいただいた皆さまに、喜んでいただけたようです。


そんな焚火が大好きと言う、そば打ち職人K氏
そば打ち会_f0117498_15291738.jpg

高さ850cmはほしいな・・・と
ちょっと低めなテーブルの上でそばを打ってくれました。
そば粉と小麦粉を混ぜ合わせることから始まり、手間を惜しんではいけないと。

混ぜ合わせる水加減も、その日の湿度で変わるそうです。

きれいに伸ばしたそばの生地
そば打ち会_f0117498_15324883.jpg


すぐ茹で上がるよう、そばを細目に切っていきます。
そば打ち会_f0117498_15331181.jpg


打ちたてのそばは、風味がしっかりしていて、なんとも言えないおいしさです。003.gif
by om-midoriya | 2012-12-13 15:38 | イベント情報
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31