長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

新年のご挨拶

本年もどうぞよろしくお願いします
f0117498_1392093.jpg

[PR]
# by om-midoriya | 2014-01-07 13:09 | 雑記

リンゴのような家

f0117498_16394977.jpg

町の工務店から、「リンゴのような家」が発刊されました。

書店では、11/4から店頭販売が開始されています。
当社にもございます。

リンゴと長野は切っても切れない・・・。


これから住まいづくりを考える方に、
どんな暮らしをしたいのか、
ヒントがぎっしり詰まっている一冊です。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-11-12 16:56 | 雑記

実りの秋

信更町の扇状地
f0117498_1056649.jpg

稲穂が色づいてきました。

毎日、あわただしく過ぎていく中、ちょっと先人声を聞く
自分の活力になる景色
人の力は無限大。


きれいに整列
f0117498_10594445.jpg

鳥の習性は不思議
少し上を向いて歩いてみると、
自然と隣り合わせです。
人は、この生態を壊してはいけない。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-09-11 11:02 | 長野の四季

建前

現場へ向かう朝、信更町で気分を整え
f0117498_13203087.jpg

先人の開拓による扇状地は、見事です。
これから実りの秋が訪れます。

さてさて、

『更科里の舎』では、建前作業が盛んに行われ、
f0117498_13282469.jpg


大岡のアカマツの棟木丸太梁、なかなかのもの
f0117498_13324298.jpg


施主さんの思いがようやく形になるこの時、
何とも言い難き思い、
その思いを形として作り上げることの手伝いが、我々の仕事です。

週末、無事、上棟式を迎えることができ、
節目々を大切に思い、工事の無事を祈ります。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-08-26 14:34 | 現場日記

木材搬出

『更科里の舎(いえ)』ポーチ柱となる木材を
長野市大岡の山から搬出です。
f0117498_1427364.jpg

これらの材は、うちの大工職人が加工する予定です。
皮をむいて、大事に加工させていただきます。
まさに、地産地消です。

8月中旬の建て方に向け、木材加工が急ピッチで行われます。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-08-02 14:36 | 現場日記

ながの祇園祭

今年もながの祇園祭での屋台巡行が無事終えることができました。

うちの斎藤くんが、車輪の点検と修繕をほどこし
準備OK
f0117498_10192445.jpg


連休の中日でしたが、
美登利屋の職人方々からもに参加いただき
みんなで力を合わせ、屋台巡行を行いました。

今年のお先乗りは、権堂町の渡辺真琴君(9歳)
f0117498_10234362.jpg

神の代理として選ばれた少年です。


千歳町の屋台
f0117498_10252169.jpg


権堂町の屋台
f0117498_10253917.jpg


権堂町での祭り参加者の記念撮影
f0117498_10261429.jpg


黒のはっぴときゃはんを身に着けているのが、職人の方々です。
一日、お疲れさまでした。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-07-23 10:31 | 雑記

ヤギのお出迎え

飄臥亭(ひょうがてい)におじゃまして来ました。

f0117498_154563.jpg

ちょうど先月末日、お引渡しから丸三年が過ぎました。
プランの時、ここ田沢での暮らしをイメージされていたこと、
実際の暮らしぶりを拝見して、おじゃまするたび感心させられます。


f0117498_1654333.jpg

日本ミツバチは、奥様が育てているんですね。
私も挑戦したのですが、残念な結果と相成りました。
愛情が足りない・・・と指摘です。
とほほ・・


f0117498_1674710.jpg

それから、りっぱなヤギさんが出迎えてくれました。
ほんとビックリ005.gif

人々が忘れてしまっていることです。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-07-17 16:28 | 雑記

地鎮祭

晴天に恵まれ058.gif
更科里の舎(いえ)の地鎮祭が執り行われました。
f0117498_9592955.jpg


地鎮祭・安全祈願祭は、
建設地の土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ること。
そして、工事の安全を祈願することから、大事な一歩と考えています。



更科里の舎は、大きなテーマとして「心の豊かさ」
それにふさわしく、大岡で育った木がふんだんに使われ、
森林の豊かさも備わることでしょう。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-06-20 10:15 | 現場日記

田植え

緑目映い季節ですね。
f0117498_1444410.jpg


ここ、小川村でも田植えが始まりました。
f0117498_14431361.jpg

頑張りました006.gif
f0117498_14432494.jpg

小さくったって、りっぱな女子なんですね。
負けるのが好きじゃないんです。はい。

長野事務所の近所でも、田植えの準備が始まってました。

息子さんの代なんだろうな~、一緒に汗を流してました。
そういうの、いいですよね。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-05-24 15:34 | 雑記

なんだかいいでしょ

このところの、寒暖の差が激しいですね。
そんなころですが、ちょっといいでしょ。
f0117498_1725574.jpg
f0117498_17251630.jpg

TVでも紹介されたようですけど、このロケーションには、ほっとさせられます。

f0117498_17343859.jpg


これから、大岡の山の木を伐採するのですが、
現地確認に行ってきました。
f0117498_17395063.jpg

見事です。
これからも大切に守ってもらいたいなと思います。
[PR]
# by om-midoriya | 2013-05-10 17:46 | 建築にふれて感じる
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31