長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

棟上げ

上田市の『繋ぐ舎』

鬼無里産のスギ材
f0117498_1365674.jpg

おじいさんの管理する山から切り出した丸太、棟木に加工中
立派なスギ材。


基礎工事が完了
f0117498_13185245.jpg

太郎山々が一望でき、紅葉がきれいです。


f0117498_13294046.jpg

土台を据え、足場を組み上げたところ。


f0117498_13312375.jpg

クレーン車を使用しての建て方作業は、ワクワクしますねぇ。
大工さんの力で、少しづつ形が見えてきます。


棟木に墨書
f0117498_13332862.jpg

これからこの舎をお守りいただく意味を込め、棟木に直接墨書します。


棟上げ
f0117498_14463876.jpg

f0117498_14464899.jpg

いいですね~
棟上げ完了です。
[PR]
by om-midoriya | 2014-11-28 14:49 | 現場日記

神城断層地震

このたびの長野県神城断層地震において、
被災に遭われたました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

たくさんのご心配をいただき、ありがとうございます。
建築に携わるものの責務として、今回の地震状況をお伝えします。

私、11月22日20:08地震発生時、小川村の自宅1階に女房と居ると
「ドーン」と音と共に、東西に10秒ぐらい横揺れが長く続く。
細かいものが落ちてきた。

台所が2階なので、様子を見に行くと、
食器棚(開戸)から、コップ・皿などが飛び出て割れていた。
停電はなかったが余震が続き、怖さを感じた。

私の家は、25年前に新築、2階床下地にALC版厚さ100mmを
蓄熱帯にしてあるが、あまり効果が感じられない。
外壁サイディング、内壁砂色しっくい塗り、被害状況はない。

近所の家やご家族を確認に行き、みんな無事で良かった。
連絡をたくさんいただき、女房が対応してくれ、
「無事」と確認され、安心いただいた。
片づけは明日にして、寝ることにしたが、余震は続いた。

23日朝から、家の片づけを行う。
小川村役場からの震度値は6弱を発信。
この建物は半地下構造、地下が駐車場の2階が地震計なので
少し高めの値かと思う。

昼より白馬村の堀之内地区へ向かう。
白馬への道路が通行止めなので、回り道を通り行く。

30件ほどの集落
f0117498_16595984.jpg

家は全壊したり、傾いている。

15年前、当社で建築させていただいた家
f0117498_172121.jpg

建物の被害はないが、断水のため、ご家族は避難されていた。
この家のコンセプトは、「丈夫で暖かい舎」なので予定通り。
2階が居間と台所の構成、かなり揺れを体感し、精神的に参ったようだ。
薪ストーブは問題ないが、薪置場が崩れ、石油タンクがひっくり返った。

古い民家
f0117498_1712575.jpg

f0117498_17152281.jpg

f0117498_17153268.jpg

北に傾いて壊れている。
柱長ホゾが裂けているか、分からない。

昭和50年代
f0117498_17154731.jpg

1階がガレージ、2階居室のパターン
教科書通り。

戦前の母屋
f0117498_1717414.jpg

戦前に建てられた(伝統工法)の母屋は無事。
昭和に増築された(在来工法)部分が壊れていた。

伝統工法の民家
f0117498_17202346.jpg

便所などの平屋部分に、水平荷重が掛かり壊れた。

再生白馬の家
f0117498_1723932.jpg

4年前に再生工事をさせていただいた、再生白馬の家
玄関平屋部分に一部クラックが入るが、他は大丈夫。
f0117498_17245769.jpg

室内は本棚が倒れ、「ギシギシ」音がすごかったようだ。

豪雪式土蔵
f0117498_1734236.jpg

f0117498_17341336.jpg

山裾に建てられている豪雪式土蔵も被害にあっている。

伝統工法の民家
f0117498_17352097.jpg

1階に壁がないので、柱が座屈している。

白馬村北城
f0117498_1732739.jpg

f0117498_17325352.jpg

f0117498_1733527.jpg

f0117498_17331934.jpg

f0117498_17333041.jpg

白馬村の北城から、逆断層の様子。
平らな田んぼと道路に1mぐらいの断層ができた。

長野県北部地震の現地に行ってきましたが、想像以上に建物が倒壊していました。
地盤が悪いことと、周波がゆっくりと長かったようですが
今後の調査を待ちたいと思います。

この地震で、人に対して「揺れ」に関する精神的なケアをどうするか
考えさせられました。
[PR]
by om-midoriya | 2014-11-25 16:39 | 雑記

上田にて

「繋ぐ舎(いえ)」施工が始まりました。
出会いは、お母さんがモデルハウスの見学に来られたこと。
何度も通っていただき
そして、ご家族と出会い
離れて暮らされている中での打ち合わせ、
過ぎてみれば、良い思い出になることでしょうね。

地盤改良が終わり、基礎工事の開始です。
f0117498_1613504.jpg


アリダンシートを敷設した状況です。
f0117498_16161614.jpg

天気に恵まれ、現場は順調です。

ここは、上田市の某所
ということで、行ってきました。

「サントミューゼ」
f0117498_1618764.jpg

f0117498_16181661.jpg


「さすが~ 柳澤孝彦氏」脱帽です。
アリオさんの建物のさみしいこと
設計というもので、こうも違うものかと・・・・。
[PR]
by om-midoriya | 2014-11-10 16:24 | 現場日記
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30