長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

建前

現場へ向かう朝、信更町で気分を整え
f0117498_13203087.jpg

先人の開拓による扇状地は、見事です。
これから実りの秋が訪れます。

さてさて、

『更科里の舎』では、建前作業が盛んに行われ、
f0117498_13282469.jpg


大岡のアカマツの棟木丸太梁、なかなかのもの
f0117498_13324298.jpg


施主さんの思いがようやく形になるこの時、
何とも言い難き思い、
その思いを形として作り上げることの手伝いが、我々の仕事です。

週末、無事、上棟式を迎えることができ、
節目々を大切に思い、工事の無事を祈ります。
[PR]
by om-midoriya | 2013-08-26 14:34 | 現場日記

木材搬出

『更科里の舎(いえ)』ポーチ柱となる木材を
長野市大岡の山から搬出です。
f0117498_1427364.jpg

これらの材は、うちの大工職人が加工する予定です。
皮をむいて、大事に加工させていただきます。
まさに、地産地消です。

8月中旬の建て方に向け、木材加工が急ピッチで行われます。
[PR]
by om-midoriya | 2013-08-02 14:36 | 現場日記
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31