長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

住まいの体感会

f0117498_1717203.jpg

3月30日(土)・31日(日)
10時から17時
「信濃の舎(いえ)」住まいの体感会を開催します。

同時開催※限定予約 3月30日(土)
11時から12時
OBの舎(いえ)見学会
ご予約・お問い合わせはこちらから

住まい手の感想を聞けるかも。
この機会をお見逃しなく。
[PR]
by om-midoriya | 2013-03-27 17:47 | イベント情報

住まいの体感会

f0117498_125326100.jpg

23日(土)のみですが、
《午前の部》
家づくりに関わる税について、ファイナンシャルプランナーから学べます。
《午後の部》
寺島有理奈さんによる木の舎の音楽会を開催します060.gif
トランペットの演奏が間近で楽しめるこの機会をお見逃しなく。006.gif

サックスフォーン奏者の西田剛さん
f0117498_13125358.jpg



ピアノ奏者と共に、サックスフォーンを披露していただきました。
こんなに近くで音楽にふれられる機会は、めったにないでしょう。

以前から、開催したいと考えていたことが実現でき
とてもうれしく思います。

皆さまのお越しをお待ちしています。058.gif
[PR]
by om-midoriya | 2013-03-21 14:05 | イベント情報

凍み渡り

地元紙、信濃毎日新聞の斜面記事に『凍み渡り』について掲載された朝、
それを体験しました。

『凍み渡り』とは、
雪面が硬く締まり、足が雪に埋まらず歩ける春先の現象のこと。

雪面を歩きながら、私も昔、畑の雪の上で遊んだことを思い出しました。
f0117498_17551978.jpg

f0117498_17553430.jpg

f0117498_1755518.jpg

f0117498_1756131.jpg

荒山林業さんの森の雪面で、長靴が埋まらず歩け、らくちんです。

同じ『凍み渡り』についてでも、
戸隠では「カチワタリ」、小川村では「カッチ」、大町では「ノラカチ」と言うようです。

雪解けが進み、春が山にも訪れています。058.gif
[PR]
by om-midoriya | 2013-03-19 18:03 | 長野の四季

そば打ち会レポート

みなさんにお便りのデザイン画
『飄臥亭(ひょうがてい)』
f0117498_17541162.jpg

建具の調整ともろもろ、久しぶりにお邪魔して来ました。058.gif

お二人は、それぞれ田沢での生活を楽しまれてるようです。
そんなことを話していただけるのが、何よりうれしいです。

さて、週末行いましたそば打ち会のレポート
誰がそばを打ったかというと、森がそばを打ったのですよ。005.gif
f0117498_1804766.jpg

f0117498_182913.jpg

水を少しづつ加えながら、そば粉を回して回して
f0117498_184697.jpg

なんとかまとまりました。
f0117498_1844286.jpg

無事のばすことができ
f0117498_1861071.jpg

もっと細く切るといいそうですが、これが精いっぱい。
はい、頑張りました。
ちょっと慎重すぎる森の行動に、小出先生はひやひや008.gif
30分ぐらいで、そばを伸ばし終えることが理想だそうです。

生そばを上手にゆでるコツは、大きな鍋にたっぷりの熱湯でそばをゆで、すぐ冷水で洗うこと。
これが大事なんです。
事務所の庭で火焚きです。
ご近所さん、煙くてすみませんでした。040.gif

味もなかなか、歯ごたえがあり、おいしかったです。

次回も、森が(1回)張り切ってそばを打つ予定です。
ご期待ください~006.gif
[PR]
by om-midoriya | 2013-03-14 18:13 | 雑記

新月伐採

まだ雪深い大町で、春が確実に近づいていることを感じながら、
新月の昨日、『荒山林業』さんの森で、樹齢100年ものスギの木を伐採しました。
f0117498_9334983.jpg

f0117498_9341114.jpg

f0117498_9355347.jpg

f0117498_9361525.jpg

松下氏の伐採技術は脱帽です。003.gif
f0117498_9362627.jpg

荒山雅行さんが生前、「魑魅魍魎(ちみもうりょう)になって山をばっこする」と
話していたのように、山を飛び回っているのでしょう。
そんな気がしました。

このスギの木を、大切に使わせていただきます。
[PR]
by om-midoriya | 2013-03-13 10:04 | 雑記

楽曲を感じながら

これからの住まいづくりを、じっくり考えてみませんか。
f0117498_1043830.jpg

西田剛さん(国立音楽大)が演奏されます。
16日(土)16:00から17:00

心の栄養を補給しながら、

楽しいひと時の中で

昔ながらの素材を体感いただけます。
[PR]
by om-midoriya | 2013-03-12 11:34 | イベント情報

これからの住まいづくりを考える

3月に入り、小春日和です。

当社モデルハウス『信濃の舎(いえ)』で、
これからの住まいづくりを考えてみませんか。

第一回目は、そば打ち会を行います。


f0117498_10561128.jpg

そば打ち会の参加はご予約とさせていただきます。

お申し込みは ↓↓ こちらから ↓↓

美登利屋工務店ホームページ

電話:026-285-7484
FAX:026-285-7485

来週は、

若き音楽家を身近に感じ、
心の栄養となるひと時を過ごしながら、
『信濃の舎』を体感いただけます。


皆さまのお越しをお待ちしております。058.gif
[PR]
by om-midoriya | 2013-03-06 11:19 | イベント情報
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31