長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奥村先生が永眠されました

12月27日、奥村先生が永眠されました。

奥村先生から色々と教えていただきました。

木曽三岳をなつかしく思い出します。


「建築は デザインして 手でつくるもの」


ご冥福をお祈りし、次の代に伝え、実践することが
遺志を継ぐことと思っています。
[PR]
by om-midoriya | 2012-12-28 18:36 | 雑記

ご来場ありがとうございました。

年の瀬、お忙しいところ
『上松滝の舎』完成内覧会にお越しいただきありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
f0117498_11323393.jpg

住まい手とともに作り上げた舎(いえ)
ここをこんな風に使えたら・・・の思い。

子供たちは、自分の居心地いい居場所を
しっかりキープ

この地を選んだエピソードに
出会いはあるものなのだなぁと感じ

上松滝の地に根ざしながら
家族とともに生き続けることでしょう。
[PR]
by om-midoriya | 2012-12-26 11:58 | 現場日記

完成内覧会

「上松滝の舎(いえ)」
f0117498_9325065.jpg


web予約はこちら ↓↓ のサイトからどうぞ。

美登利屋工務店ホームページ

皆さまからのご予約、お待ちしております。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by om-midoriya | 2012-12-19 09:39 | 見学会情報

そば打ち会

まぁ、この冬初降雪で、どか~んと降りましたね~。
車の運転、水道の凍結には気を付けてくださいね。

そば打ち会では、1日限りのそば店「信濃の舎(いえ)」がオープンしました。
暖炉の火を眺めながら、お越しいただいた皆さまに、喜んでいただけたようです。


そんな焚火が大好きと言う、そば打ち職人K氏
f0117498_15291738.jpg

高さ850cmはほしいな・・・と
ちょっと低めなテーブルの上でそばを打ってくれました。
そば粉と小麦粉を混ぜ合わせることから始まり、手間を惜しんではいけないと。

混ぜ合わせる水加減も、その日の湿度で変わるそうです。

きれいに伸ばしたそばの生地
f0117498_15324883.jpg


すぐ茹で上がるよう、そばを細目に切っていきます。
f0117498_15331181.jpg


打ちたてのそばは、風味がしっかりしていて、なんとも言えないおいしさです。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by om-midoriya | 2012-12-13 15:38 | イベント情報
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31