長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小川の家 完成間近

長い冬が終わり、ようやく小川村にも春が訪れています。

f0117498_10404941.jpg


小川の家も完成間近となりました。

唐松の外壁と、片流れの屋根が、風土に根ざした建築に少し近づけたようです。
施主のSさんは、小川の家の周りの畑で農業を始めています。

内装は、壁モイス張り、天井杉板張り、床ナラフローリング張りの仕様で、
太陽熱床暖房と調湿を考えた家です。 
[PR]
by om-midoriya | 2011-04-22 10:49 | 現場日記

足場が外れました

「小川の家」全景です。
f0117498_14102052.jpg

足場が外れました。
なかなかでしょうか・・・・。
[PR]
by om-midoriya | 2011-04-07 14:11 | 現場日記

桜の季節です

桜の季節が近づいてきましたね。

東北へも桜前線が移動していくようで、人の心を温めてくれることと願います。

小川村でも、4月21日(木)~4月28日(木) 桜ウィークです。
ぜひいらしてくださいませ。

詳しくは ↓↓ 

「 小川村観光協会 」のホームページをどうぞ


先週、長野と新潟県の県境で、震度6を観測した栄村へ行ってきました。
f0117498_10325254.jpg

栄村では、倒壊を免れた家でも、家の中の家財道具がめちゃくちゃでした。

当社の仕事を通して仲間である、設備会社と左官工事の会社でも、
これから東北地方の被災地へ、応援に行くと聞きました。

心強さを感じています。
[PR]
by om-midoriya | 2011-04-06 10:51 | 長野の四季

地鎮祭

信濃三輪の舎の地鎮祭が無事終わりました。
f0117498_1151048.jpg

雪山を愛するご主人は、雄大な山のような方
奥さまの「日本の昔からある、下屋があって濡れ縁でひなたぼっこができる」
そんな家。
一歩が始まりました。

きっとやさしい家になることでしょう。
[PR]
by om-midoriya | 2011-04-04 11:16 | 現場日記
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30