長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

断熱材のちから

断熱材を施しました。
f0117498_17572572.jpg

現場もこれで暖かくなります。
断熱材があるとないとでは、大きな違いです。

長野県産材(信濃町)の材木が届きました。
f0117498_1815658.jpg

唐松材です。
[PR]
by om-midoriya | 2010-01-28 18:03 | 現場日記

柳原の家

屋根工事が終わり、これから外装工事です。
f0117498_1159536.jpg

スキップフロアーの家です。
f0117498_1213078.jpg


団地のなかでやさしい落ち着いた家になると思います。
[PR]
by om-midoriya | 2010-01-20 12:17 | 現場日記

長野から雪景色

「田沢の家」から、見下ろした風景
f0117498_13381185.jpg

空がとっても澄んでいます。
気持ちも、す~とします。みなさまにもおすそ分け。


ところ変わって、Hさんからお餅をいただきました。
f0117498_1340286.jpg

お餅の保存の仕方を教えてもらいました。

暮についた餅に、カラシを入れ(市販の練りガラシでOK)密封容器で保存しておくと、カビが生えないそうです。
昔からの保存方法のようです。
おためしあれ。


Hさんの家の庭
f0117498_1345259.jpg

この数日の雪で、雪景色です。


Mさんの家の庭を拝見
f0117498_13464938.jpg

雪の白に、ナンテンが映えますね。

ちょっと、ナンテンの花言葉を調べてみました。
「私の愛は増すばかり」「良い家庭」Wikipediaより
[PR]
by om-midoriya | 2010-01-19 13:59 | 長野の四季

「信濃の舎(いえ)」

「信濃の舎(いえ)」小屋の様子
f0117498_15355236.jpg

屋根面にガイナ塗装を施しました。
外壁面にも塗装を予定しています。


工事の様子
f0117498_1539979.jpg

とても目立つ?ようです。
[PR]
by om-midoriya | 2010-01-18 16:05 | 現場日記

「信濃の舎(いえ)」

「あと1週間ほどすれば、この寒さも和らぐ」 と 棟梁、
肌で天気を感じる人です。
まだまだ小寒の後には大寒も控えています。
しかし、地中では春へと少しづつ動きがあるようです。
くわしくはびおでどうぞ。


モデルハウスの現場では、大工工事と屋根工事が進行中です。

和室の開口部
f0117498_16495063.jpg

前面は道路ですが、いい空間になると思います。


f0117498_16553414.jpg

この丸太は、床柱になります。
[PR]
by om-midoriya | 2010-01-14 17:08 | 現場日記

新年のあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
f0117498_1831763.jpg
f0117498_18312137.jpg

職人一同、良い仕事をして、皆さまに喜んでいただけるよう
努力していきます。

f0117498_1833331.jpg

御膳の前で
「古きのれんに、新しい技術」で一年やっていきます。

安全祈願祭、新年会に、30代の職人が大勢出席してくれました。
頼もしくうれしいかぎりです。

本年も職人一同、よろしくお願いします。
[PR]
by om-midoriya | 2010-01-12 18:37 | 美登利屋 行事
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31