長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土蔵

明治10年築の土蔵の解体移築工事が進んでいます。
f0117498_10165272.jpg

土蔵外壁土塗り壁解体。
ねばり腰の縄と小舞竹がよく見えます。
これが、水平力を受けもっていました。


f0117498_1021149.jpg

土蔵の内部。


f0117498_10224112.jpg


土塗り壁、解体中。
山舞竹と真に雑木の棒を編んでありました。
地域材を使ったと思われる。


f0117498_10355662.jpg

骨組になる。


f0117498_10363570.jpg

中引き梁に棟梁に名前があり、責任の大切さが分かる。
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-30 10:38 | 現場日記

白馬の家~再生工事~

白馬の家再生工事
f0117498_15531635.jpg

これからジャッキアップをして、補強工事から工事が始まります。

雪が降るまでに、昭和7年の家が蘇るようにしたい。
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-27 15:55 | 現場日記

上野駅

「あ〃上野駅」 
f0117498_14145112.jpg




久しぶりに行きました。
35年前を思い出しました。
懐かしく思い、また、建築の心ざしを思い返し、がんばらずにあきらめずに建築を通して社会をよくしたい。
よくなる社会を一歩一歩進めたい。

うなぎの産地を中国産、日本産とウソをついた人。
牛肉の産地を偽装した人。
ウソをついた人は大変いけないが、その商品を買った人にも問題があると思わなければ…


家造りにもいえることだと思う。
まだまだやりがいがある仕事です。
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-27 14:21 | 雑記

パーティー

小川村の松本さんの家が完成し、パーティーに職人一同が招待されました。
f0117498_920230.jpg


大変喜ばれて、生きる力が沸いてきます。

また、家族で「だるまの目入れ」をやりました。
f0117498_9213260.jpg


記念になったと思います。
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-27 09:22 | 雑記

白馬のパン屋さんと自宅

10年前に施工した白馬のパン屋さんと自宅
f0117498_14355419.jpg

最近、事情で名古屋に住むことになりました。

OMソーラー太陽光発電・薪ストーブ・循環換気装置等、とても思い出深い家です。

1ヶ月に1度くらい、心を癒しにきたいと言ってくれました。
その言葉を聞いて、ホッとしました。

これからも「家守り」を大事にしたいと思います。
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-26 14:40 | 雑記

白馬の家

昭和40年の既存洋トラスを再生するか取り壊すか、考えているところです。

(洋トラス=細かい部材を三角形に構成した小屋組で、外力に対して強い。ろく梁(小屋梁)と合掌と束で屋根重量を支える。 )

f0117498_9244513.jpg
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-23 09:25 | 現場日記

丸テーブル

f0117498_1351268.jpg


丸テーブルをコンパクトに使いこなしている家に行ってきました。

食事・くつろぎ・勉強等、全て使いこなしています。
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-20 13:54 | 雑記

その地域の風の方向や風速を測定し、設計に反映するように頼まれました。
f0117498_9505421.jpg


これからは、これが大変重要になってきます。
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-20 09:51 | 雑記

浜松へ

信州から木曽川を通り、中央線で浜松へ行ってきました。
町の工務店ネット会議)
f0117498_13181469.jpg



入政建築の現場を見てきました。
f0117498_1321736.jpg

赤松のフロアーとH2200のしっくい天井が素晴らしかった。


お昼は『うなぎ専門店かんたろう』で炭火うなぎをうな重でおいしく食べてきました。
f0117498_13233381.jpg


こうばしく、美味しかったですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-19 13:25 | 雑記

戸倉の家


先週、戸倉の家の地鎮祭が行われました。
f0117498_9265957.jpg

いよいよ工事が始まります。
2才のお子様も出席して、100年超長期住宅の見本になるように、
今まで通り、まじめに真剣に仕事を進めたい。
[PR]
by om-midoriya | 2008-06-19 09:37 | 現場日記
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30