長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BeVスタンダード「定番学校」

5月28日(水)~29日(木)
BeVスタンダード「定番学校」スクールが開催されました。

28日は当社で施工しました、松本市の『飛曇荘』の建物見学が行われました。

     植栽工事がほぼ出来て、やっと住まいらしくなりました。
f0117498_1011771.jpg




     薪小屋も完成しました。
f0117498_102578.jpg

[PR]
by om-midoriya | 2008-05-30 10:02 | 建築にふれて感じる

白馬の家

8年前に施工した『白馬の家』です。

f0117498_93399.jpg

    春本番056.gif
    八方の屋根がよく分かります。
[PR]
by om-midoriya | 2008-05-29 09:34 | 雑記

善光寺

聖火リレーの時に、何度もニュースで見た『国宝 善光寺
f0117498_10275669.jpg

善光寺の門から絵のように本堂が見える。

この風景は、いつの世の人も同じ気持ちになれるでしょう。



f0117498_10293798.jpg

大勧進』の渡り廊下と庭。
当たり前だけど、気持ちのよい空間です。
[PR]
by om-midoriya | 2008-05-28 10:32 | 長野の四季

ビル

長野の中心市街地に地元放送会社ビルが出来て、1年が過ぎました。
f0117498_9134071.jpg

中央広場を石張りで作り、メンテ上、少しの植栽を当たり前にしてあります。

建築を通して、長野らしさを少しでも造りアピールすれば、自立した人たちが少しでも増えると思う。

住宅建築を通して、諦めずに社会に貢献をしていきたい。
[PR]
by om-midoriya | 2008-05-23 09:16 | 雑記

☆田植え☆

いよいよ小川村も田植えが始まりました。
f0117498_10133526.jpg

標高500mくらいです。

以前より1ヶ月くらい早いようです。
今はみんな米作り以外(野菜程度)なので、春はそんなに忙しくないために早く田植えをするそうです。

写真を見ると「あぜ」づくりはビニール押えと田植え機を使うので、仕事は大変楽になったようです。

山もすっかり緑が濃くなりました。
今日の長野は日本晴れです058.gif
[PR]
by om-midoriya | 2008-05-22 10:19 | 雑記

犀川土手

アカシアの花が満開です。
f0117498_100113.jpg


今夜は天ぷらでいっぱいです011.gif
 f0117498_1071648.jpgf0117498_107368.jpg


(人から聞いた話ですと、このアカシアの花は花粉症に効くらしい・・・。
ただ、即効性があるわけではないので、翌年効果が出る?ということ)


明日からみつばち勉強をして、早く箱を設置したいと思ってます037.gif

(アカシアの花→別名『はちみつの女王』)
[PR]
by om-midoriya | 2008-05-21 10:14 | 雑記

再生工事

昭和7年建設の再生工事を計画しています。

組子格子板戸やけやき材の差し鴨居が見事に組み合っています。
また、根太もあり継ぎになっていて、水平力に対抗しています。
f0117498_103806.jpg




桁と梁があごで組み合っている。
f0117498_10402630.jpg





木製建具にべんがら色が塗ってありました。
f0117498_1041986.jpg

[PR]
by om-midoriya | 2008-05-20 10:50 | 雑記

戸倉の家

この『僕』の家を造ろうとしています。
f0117498_15173032.jpg

50~80年後も住み続けることを願っています。

心に響く空間造りを……
[PR]
by om-midoriya | 2008-05-19 15:19 | 雑記

吉村順三設計の建物

北野建設/白馬営業所
f0117498_945112.jpg

久しぶりに見に行ってきました!

施工は20年前になると思いますが、心地いい建物です。
だんだん美しさが増してくるようです。
f0117498_9484757.jpg

外壁が交わりなく、窓と庇のバランス。
建物のスケールすべてがマッチしている。
[PR]
by om-midoriya | 2008-05-16 09:59 | 建築にふれて感じる

菜の花&楢の木

f0117498_9243480.jpg

                黄色の菜の花が満開です056.gif



f0117498_925659.jpg










1本の楢の木の芽吹きです。
冬が終わり、春の太陽がまぶしいように新しく葉を広げています。
人間も春を体全体で感じています。










f0117498_92723.jpg

   参加ご希望の方は、ご連絡ください。
[PR]
by om-midoriya | 2008-05-12 09:27 | 雑記
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー