長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

~これからの家づくり~

今日、当社で施工したパッシブソーラーの家に、別会社で太陽光発電を取付けるので見て欲しいと連絡があり、行ってきました。

その家はリスクが大きいので、お湯取りをやめていました。
今度、オール電化にするようです。

深夜電気とエコキュートを使い、お湯取りをするようです。
長野の寒冷地で、水・湯をどうするか、もっともっと研究を進めたいと思っています。

今、福田首相が200年住宅と言っていますが、建築屋の誰もがその難しさを分かっています。
メンテナンスをどのようにしていくかを、真剣に考えていきたいと思います。

電気屋さんも30年~50年後に壊れることを前提に話をすすめ、建築と一緒に、せめて100年住宅を目指しましょう。


『家守り主義』というキャッチフレーズで美登利屋工務店もまい進していますが、
30~50年を考えた提案やメンテナンス体制を作っていきたいです。

断熱材の種類・厚さも将来エネルギーにあわせ、しっかり提案できるように取組みたいと思います。


現在150年住宅の改修工事をやっていますが、当時の社会や職人の考えがよく分かり大変勉強になります。
しっかり作る部分と、改修する部分を分けている様子がよく分かります。


これからもごまかしのない家づくり、居心地のいい空間づくりにがんばらないけど諦めない精神でやります!
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-30 15:44 | 雑記

稲荷山養護学校

稲荷山養護学校
f0117498_9455513.jpg

私が最後に訪問してから1年が過ぎ、何か落ち着きを取り戻したようにどっしり軽やかです。






4月27日(日)に『住まいづくり勉強会』が行われました。
○居心地よい空間づくり
 簡素でありながら美しいもの、我々の住んでいる日本信州の長年にわたる
 風土と文化により培われてきた様々な建築から学び、日本信州から出たものをつくる。

○パッシブソーラーの家の家づくり
 空気集熱パッシブソーラー
 家の蓄熱
 補助暖房


参加者の皆様といろいろなお話が出来て、大変有意義な時間でした。


尚、次回の勉強会は5月25日(日)を予定しています。
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-30 10:05 | 雑記

お宅訪問♪

       2年前に施工しました、Sさんの家に行ってきました。
f0117498_9223150.jpg

       居心地よく住まわれていていました。

       とても楽しい時間を過ごすことがせきました。
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-25 09:24 | 雑記

アントニン&ノエミ・レーモンド展

f0117498_101353.jpg
高崎で行われている
アントニン&ノエミ・レーモンド展 に行ってきました。

f0117498_1014341.jpg



建築家/三沢浩先生の記念講演会でお話を聞き、旧井上邸を見学してきました。
f0117498_1018248.jpg



毎日、感動があります。
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-24 10:20 | 雑記

中野の家

f0117498_13382763.jpg

これから中野の家の建前工事が始まります。
今週、いよいよ姿をあらわします!
施主さんともども、ワクワクしてきました☆☆




4月20日に行われた第4回長野車椅子マラソン大会に、名古屋の阿部建設㈱阿部さんが参加しました。
阿部さんは、この大会に毎年参加しています。
f0117498_13463918.jpg

小学校3年生のお嬢さんが応援で来ていました。
私もがんばらなくては…!!!
阿部さんと、いろいろなお話が出来ました。
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-23 13:48 | 現場日記

春景色

小川村より春の鹿島槍を見る。
f0117498_13353644.jpg

これから1ヶ月間、最高の気分になります。







f0117498_13381151.jpg

中野市の何気ない風景。
松と土蔵がマッチしていると思います。








f0117498_13393463.jpg

   参加ご希望の方は、ご連絡ください。
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-16 13:46 | 雑記

f0117498_10134050.jpg

      千曲市/飯島さんの『錦 鯉』です。
      地下水をくみ上げて元気に泳いでいました。
      生きている・泳いでいる姿を見ると、ワクワクするものです。










f0117498_10284853.jpg

   056.gif参加ご希望の方はご連絡下さい。
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-15 10:16 | 雑記

白桃の花

初夏に食べる白桃の花
f0117498_9562878.jpg


この花から4ヶ月で大きな桃が出来ると思うと、不思議なものです。
f0117498_1012839.jpg









f0117498_1032534.jpg

参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-14 10:01 | 雑記

中野の家

中野の家の耐圧板が出来ました。
f0117498_1654180.jpg

湿式柱状改良工事により、600m/mφの杭に長さ4m30本地盤補強しました。






f0117498_16103684.jpg

現在計画中のプランです。
建物の横に立っている「ジャック・スケリントン」(ディズニーのキャラクター)は、田牧建築の田牧君のご長男が紙粘土で作成した作品です。
並べてみました。

『造る』という作業はおもしいものです。




 


f0117498_16142162.jpg

参加ご希望の方はご連絡ください。
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-11 16:08 | 現場日記

住まいづくり勉強会

f0117498_1146339.jpg



参加ご希望の方は、ご連絡ください。

お待ちしております003.gif


㈱美登利屋工務店/お問い合わせ
[PR]
by om-midoriya | 2008-04-11 11:57 | イベント情報
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30