長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

晴れです

             今日の北アルプス
f0117498_16164691.jpg

中央に見えるのが『鹿島槍ヶ岳』です。

昨夜は満点の星emoticon-0171-star.gif、朝のアルプス、心が表れるようです。
…明日は雪のようです…

日々、変化する環境に対応しています。
建築もいろいろな表情をもったものにしたいです。
また、10年後の変化も大事です。




松本の家~新築工事~
f0117498_16353524.jpg

3月22日(土)~23日(日)完成見学会を予定しています。
秋山さん設計で、期間中、会場に来ます。
また、喜多村知先生の収蔵展も企画中です。

なかなか居心地よい家ですよ!
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-29 16:36 | 現場日記

微笑ましい(*⌒∇⌒*)

兄弟楽しくしているKさんの家。

f0117498_10371029.jpg




  こんな心のやさしさが建築で表現できたら……



スタッフのブログにも遊びにきてくださいemoticon-0171-star.gif
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-28 10:43 | 雑記

長野の冬

小川村(社長の自宅)⇔青木島事務所は国道19号線と犀川を通ります。

f0117498_1035207.jpgf0117498_10354175.jpg


春を待つ冬の景色です。
川の水が雪解けで澄んでいて、とてもキレイな季節です。



スタッフによるブログを始めましたemoticon-0171-star.gif

emoticon-0159-music.gifよろしくお願いします。
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-27 10:37 | 雑記

中野の家~地鎮祭~

f0117498_14332964.jpg


中野の家でいよいよ工事が始まり、地鎮祭の様子です。

畑の中で、空がとっても広く、風景にマッチした家づくりをしたいものです。
柳澤遺跡で銅鐸が出土して、有名になった地方です。
日本海から文化が入ってきたと思われます。
大工技術も越後大工から技能が信州にかなり入ってきたようです。
諏訪大工(大隅流、立川流)は江戸からです。

美登利屋の3代前の棟梁の師匠の家は、大隅流と言われています。
(家の木割図や型板を勉強している)

これから少し、勉強しようと思っています。
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-26 14:51 | 現場日記

信伝研

先週、NPO法人『信州伝統的建造物保存技術研究会』の講演会がありました。
f0117498_9491640.jpg


工学院大学の山口先生から登録文化財制度について、お話をいただきました。

既存建物を、とにかく有効利用することが大事だと言っていました。

興味のある方は一報を!
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-25 09:51 | 雑記

松本の家~新築工事~

いよいよ、外部足場を取り外しました。
f0117498_11391564.jpg

なかなかの家ですよ。

秋山さんがおもしろいことを小さくぎゅう詰めした家で、
いろいろの表情があります。

現場はこれから最後の仕上げに入っています!


emoticon-0155-flower.gifスタッフによるブログを始めましたemoticon-0159-music.gif
遊びにきてくださいemoticon-0171-star.gif
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-21 11:46 | 現場日記

松本の家~新築工事~

内部、造作工事の様子です。

f0117498_1025589.jpg

[PR]
by om-midoriya | 2008-02-19 10:25 | 現場日記

小川村

当社の本社&工場がある小川村の郷土芸能のお囃子の『寒稽古』の様子です。
f0117498_10591735.jpg

江戸後期より地域のお囃子が伝わっています。
これからも一歩一歩、次の人たちに伝承できれば…。

ちなみに私(森)もやっています。
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-18 11:01 | 雑記

中野の家

5年ほど前に当社が施工した『中野の家』です。
f0117498_15194168.jpg

どっしりと建っていました。

このときは、子供さんだけ在宅でした。
家の中を飛び回って、楽しくやっていたようです。

ホッとしました。
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-15 15:21 | 雑記

永田先生のデザイン

f0117498_14332180.jpg

この住宅は永田先生が『アアルト風』にデザインした家です。

久しぶりに行ってきましたが、誰も住んでいないようで淋しい限りです。
雨が多い日本では、外壁の痛みが激しく、雨風にがんばって耐えたようです。
[PR]
by om-midoriya | 2008-02-14 14:37 | 建築にふれて感じる
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー