長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

社長の勉強会

先週、近江八幡へ勉強会に行ってきました。
f0117498_10373354.jpg


中引梁が、妻面に1尺くらい外壁より出ています。
構造がしっかりすることと、こんな梁があることが外からよく分かります。
こんな建物がいっぱいあります。


15年前の秋山先生設計の建物を見学してきました。
f0117498_1042669.jpg


 f0117498_10423110.jpg
f0117498_10433422.jpg


平面的にも姿もシャープさが伝わってきます。
気持ちよくかんじました。


平野住建さん設計建物。
f0117498_10451810.jpg


f0117498_10454844.jpg


のびやかな空間を見事に作っています。
がんばっているなぁと思いました。




(森)
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-30 10:47 | 雑記

秋から冬景色に

f0117498_1534132.jpg

北アルプスの鹿島槍にいよいよ冬シーズン到来!
雪景色になりました。
これから来年6月頃まで、冬山です。



  f0117498_1535475.jpg
f0117498_15361253.jpg


飯山のお寺に行ってきました。
今年の地震で、土塗り壁がやられたそうです。
しかし、本体は変化なし。
土塗り壁貫が吸収したと思います。
今、筋かいと貫の勉強をしています。
また、お願いしたいと思います。




勉強会開催のお知らせ

小さな「生活デザイン運動」
心豊かに居心地いい家づくり~感性・触れあい・五感~

10月27日(土)10:00~13:00 軽食付
場所-美登利屋工務店/青木島事務所

参加ご希望の方は、ご連絡ください。

TEL 026-285-7484
FAX 026-285-7475
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-23 15:43 | 長野の四季

白馬のお宅訪問

7年前に建設しました白馬の『ミューレンパン屋』へ行ってきました。
f0117498_14591799.jpg


1年通して商売はなかなか大変、と言っていました。
家に帰り、ミューレンパン屋さんのおいしいパンを食べました。

皆さんも行ってみてください(✿◡‿◡ฺ)
焼きたてですよ♪
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-22 15:01 | 雑記

勉強会開催のお知らせ

私達は『居心地いい家づくり』をモットーにしてます。
小さな取り組みですが、それが家族・子供達に伝わってくれればと思ってます。
長く厳しい長野の冬でも、快適に過ごせる家をパッシブソーラー(太陽熱で家全体を暖め蓄熱)で暖かい空気を家に取り入れるしくみをみんなで勉強しましょう。


☆勉強会☆
小さな「生活デザイン運動」
心豊かに居心地いい家づくり~感性・触れあい・五感~

10月27日(土)10:00~13:00 軽食付
場所-美登利屋工務店/青木島事務所

参加ご希望の方は、ご連絡ください。

TEL 026-285-7484
FAX 026-285-7475



住まいを予防する医学の本

今、医療は「予防医学」に向かっています。
「生活習慣病」という名の現代病が増え、これからの病院は「病気にならないための病院」が必要と言われています。
いのちの箱としてこれからの住まいがどうなればいけないか、住まいの町医者としての提案がこの本にあります。

本書は非売品です。
貸し出しを希望される方は当社までお申し出ください。
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-22 10:21 | イベント情報

そばの収穫

f0117498_15272183.jpg
f0117498_15274289.jpg


鬼無里のそばの刈り取りが始まります。
実が落ちない程度に、早くても遅くてもいけないようです。
農業は毎日が勝負だそうです。

建築も以前のように、もっと生き物のように考えるべきだと思いました。
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-19 15:31 | 建築にふれて感じる

信州の秋

f0117498_14301846.jpg


信州りんごがいよいよ赤くなり、収穫が近づいてきました。
1本の木から、これだけリンゴが取れるとは不思議です。
収穫の前に、花ずみ、てっか等をして、このりんごは10分の1だそうです。
大変なことですね。



f0117498_14562146.jpg


f0117498_1515815.jpg


名古屋コスモホームのS邸を見学に行ってきました。
気持ちのいい家でした。
階段室にイスがあり、ゆとり空間を作っています。
10年後が楽しみです。
後ろに公園があり、手入れがされてなく、淋しく思いました。
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-16 15:27 | 雑記

10月のイベント☆

美登利屋工務店/長野事務所の入口にある、桜の木に花が咲きました。
気候がおかしいということでしょうか…?
季節はずれの桜の花です。


美登利屋工務店の10月イベント情報です!
f0117498_13583332.jpg

参加希望の方は、ご連絡下さい。


◎『住まいを予防する医学の本』 
今、医療は「予防医学」に向かっています。
「生活習慣病」という名の現代病が増え、これからの病院は
「病気にならないための病院」が必要となる、と言われています。
いのちの箱としてこれからの住まいがどうなればいけないか、
住まいの町医者として、工務店の役割を示します。

この本は、町の工務店(美登利屋工務店)を通じて各家庭に貸し本(8ヶ月)により
貸し出します。
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-11 14:15 | 美登利屋 行事

お祭り

小川神社の秋礼大祭があり、お囃子の練習から始まり、江戸後期から伝わる引灯篭屋台が
3台引き出されました。
f0117498_158564.jpg


f0117498_1595067.jpg


f0117498_15104683.jpg




ししの修理をしました。
f0117498_15124185.jpg


これは男か女か分かりますか?



私の住んでいる所の近所5人衆!f0117498_15203293.jpg


73歳以上でみんな元気にやっています。
今。小川村は「長野市と合併するか独立か」が住民の関心事です。
地域のことや、国のことを、みんなでガヤガヤやっています。
よいことだと思います。
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-10 15:24 | 雑記

松本市

松本城北側の「高橋家再生工事」に行ってきました。
f0117498_10332122.jpg
f0117498_10334310.jpg


f0117498_10341358.jpg


1600年代の建物と聞いてびっくりです。
建物を通じていろいろな事が分かり、次に伝えられていけたらと思います。

f0117498_10364210.jpg


発掘調査も行われていました。

f0117498_1037232.jpg


松本の山辺小学校に行ってきました。
明治に開智小学校と並んで、障子学校として建てられました。
30年前に工事(設計)に携わり、一部修理の相談がありました。
建築を業としてやっている責任を、ひしひしと感じます。
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-09 10:43 | 雑記

美登利屋の仕事

f0117498_15514434.jpg


現在、考えているプランの模型を作りました。
この模型は、全体を考えるのに便利です。



f0117498_15531193.jpg


お墓の再生工事を頼まれました。
どんなことでも考え、最善を尽くしたいと思います。
[PR]
by om-midoriya | 2007-10-05 15:54 | 雑記
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31