長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

三輪の家 新築工事

f0117498_1547524.jpg

      三輪の家がいよいよベタ基礎コンクリート打ちが完了しました。
      来週より、建前予定です。


f0117498_15482357.jpg

      今日は空に墨を塗ったような天気です。
      明日は晴れて、現場工事がスムーズにいけばいいな、と空を眺めています。


雑記
昨日、ガスコンロとIHコンロの話になり「オール電化は料金が安い」「安全である」
「楽である」
…でも、その電気はどこで作っているの?

みんなでエコのことを考えましょう!


(森)
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-31 15:54 | 三輪の家

社長のつぶやき…

昨日、現在坂城で再生工事中の現場で、50歳後半の父と30歳台のお嬢さんの
2人と共に、打ち合わせをしました。
「この柱のキズ、私が小学生の時につけて、お父さんに怒られたよね」
と言っていました。
お父さんは「そうだったな」と、うれしそうにうなずいている所を見た時かんじました。
建築を通して、心の豊かさを伝えられるものをこれからも造っていきたいと心に誓いました。

その横で、2歳のお孫さんがはしゃいでいました。

帰りの車の中で、物づくりの楽しさと怖さもかんじながら、家に着きました。
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-30 15:54 | 雑記

ステキなお客様 ♪

美登利屋工務店の事務所にデザインの仕事をしている立川さんがきました。
(美登利屋の広告のデザインもやってもらっています☆)

夏の着物を着てきました。
f0117498_1434715.jpg


みんなに心地よくさせる何かが日本人にはあるんだな、と久しぶりに思いました。
(立川さんがよいのかも…)

こんなことが建築にも生かされれば、と思っている所です。
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-29 15:58 | 雑記

秋の訪れ

カヤとそばの花
f0117498_1084069.jpg


御射山(みさやま)神社の祭りが8月26日に始まる頃の風景。
~旧美麻村より~

稲穂と水車小屋
f0117498_10121587.jpg


あと2週間後ぐらいに稲刈りになります。
~旧美麻村より~
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-29 10:15 | 長野の四季

10年前に建てた家

久しぶりに、10年前に住まわれた小川村/M邸に行ってきました。
f0117498_1125051.jpg

居間の建築空間を心地よく使いこなしていました。
これから子供さんの代まで使ってくれると思っています。
家族の皆さん、いつまでも喜んでくれています。
この建築の仕事をしていて、いつまでも喜ばれると大変うれしくなります。
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-28 11:29 | 雑記

信濃山荘 新築工事

いよいよ信濃町の家が上棟しました。
f0117498_13102096.jpg
f0117498_1311385.jpg


たいへんロケーションのよい所で、居間から見える外部空間が最高です。
吉村山荘を思い出します。
 f0117498_13125857.jpg
f0117498_13131962.jpg


[PR]
by om-midoriya | 2007-08-27 13:15 | 長野の四季

勉強会開催します

f0117498_9263964.jpg


ご希望の方は、ご連絡ください。

TEL 026-285-7484
メール midori01@maple.ocn.ne.jp
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-27 09:32 | 見学会情報

飛曇荘 新築工事

”敷地を読む”
現在、秋山東一さんが設計中の敷地。

f0117498_15262232.jpg

     ほぼ、設計完了ですが、みんなで考え、建物位置をずらしました。
     いつも、敷地の全ての状況を把握しながら建物を設計する事は大事です。



松本で中村好文さん設計のレストランに行ってきました。
小さな場所がゆったり空間になっています。
皆さん、是非、行ってみてください。

イタリアンレストラン「みたに」
 f0117498_15355287.jpg
f0117498_15361436.jpg


f0117498_15364243.jpg
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-24 15:38 | 現場日記

ガス省エネ(マイホーム発電)研修会

残暑厳しい毎日が続き、電力消費も過去最高の記録を更新したばかりですが、
長野都市ガス㈱より「マイホーム発電」ができるエコウェルの研修会が開催されました。
環境問題の中でも、特に深刻なのは「地球温暖化」の問題です。
さらに、地球温暖化の進行の背景に、家庭における「省エネ推進」が強く望まれています。
ひとつのエネルギーから複数のエネルギーを同時に作ること(コージェネレーション)
ができる「エコウェル」を勉強しました。
f0117498_15332436.jpg



研修後、反省会を兼ねた『うどん教室』が行われました。
先生は、長野都市ガスの普段は営業マンである石田さんです。
うどんは、粉が命であり、少々高めの粉を使用したほうが、おいしくてこしのあるうどんが
出来るそうです。
慣れない手つきで作ったうどんでしたが、みんなで作ったので大変おいしく食べました。
f0117498_1537992.jpg



(森)
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-23 15:38 | 雑記

信濃山荘

長野県上水内郡信濃町で、山荘の建築が進められています。

今、建方作業が進められています。
屋根にフタをする作業を昨日行ったので、今日から集熱ガラスにとりかかります。

f0117498_11304053.jpg



広い高原の中で、職人も楽しく厳しく作業を進めています。
人間は環境に関係すると言いますが、その通りです。
冬、雪が降る前に完成予定です。
[PR]
by om-midoriya | 2007-08-22 11:35 | 現場日記
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー