長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「住んでいる人に聞きに行こう」

3月3日の見学会に訪問させて頂く家の紹介です。

~若槻の家~(着工2005年3月→竣工2005年8月)
約5年もの間、いずれ建て替えを考えられて私共の見学会に足を運んで下さったご主人が他界され、そのご遺志を継がれた奥様と共に「なんともない家」を目指して私共が取り組んだ愛着ある住まいです。
「なんともない家」とは、構造的に強固で間取りはシンプル、デザイン・家の“かまえ”も街に対して主張しすぎづ、控えめな家の様子から奥様が思い語った言葉。
住まいには「住まい手」と「つくり手」の人の“なり”が浮き出てくるのでしょう。

f0117498_1362763.jpg
玄関アプローチには大庇をかけ
”たまり場”を設けました。


f0117498_137572.jpg
駐車場も一体と考えたデザイン


f0117498_139355.jpg
玄関洗い出し仕上げ
床は杉板t36


f0117498_1310742.jpg
引き戸を開け放せば大空間に


f0117498_13105530.jpg
1Fデッキ

f0117498_13112426.jpg
2Fデッキは腰掛けられる高さも設けた。
菅平・志賀高原が一望できます。

[PR]
by om-midoriya | 2007-02-20 13:15 | イベント情報

「住んでいる人に聞きに行こう」

3月3日の見学会に訪問させて頂く家の紹介です。


~稲里の家~(着工2005年9月→竣工2006年2月)
築10年の平屋建ての家に暮らすご家族
○冬、床が冷たい(冬寒く、夏暑い)
○押入れが湿っぽい(風がうまく流れない)
○家族が増え、何かと手狭になった。
等々のご相談をいただきました。
当初、建て替え案も出ましたが、「10年でゴミ」としてしまうのは余りに忍びないとの意見が一致し、既存の骨組を残して増改築するという、まさに住まいの「再生工事」がスタートしました。

f0117498_10105332.jpg
既存平屋の外観 
(まだ暮らせますが…)


f0117498_10125935.jpg
既存基礎の鉄筋検査
(平屋の上に2階をのせるので基礎について調べておく)


f0117498_1016182.jpg
いよいよ建前
(大きな片流れの外観)


f0117498_1017111.jpg
工事中
(「既存の丸太梁を表したい」とは奥様のご要望)


f0117498_10225997.jpg
完成(外観)
1Fを杉下板張り
2Fをシラスソトンカベ



f0117498_10242187.jpg
完成(内観)
床は杉板にリボス塗り
壁はシラス塗り


f0117498_10275061.jpg
完成
[PR]
by om-midoriya | 2007-02-20 10:31 | イベント情報

「住んでいる人に聞きに行こう」

第3回『住んでいる人に聞きに行こう』ご案内
この度、下記の日程におきまして、私共でコツコツとつくりましたOMの家を拝見出来る機会を頂きましたので、ご案内させていただきます。
住まい手に直接「OMの家、美登利屋の家の住みごこち」について普段の生活から感じる暮らしの声を聞くよい機会です。又、見学後は私共が思う「心地良い空間、住まい」について、スライドを中心にお話させて頂きます。(会場は20世紀を代表する建築家故・林雅子氏設計の守谷ビル。駅前にあるツタに覆われたビルといえば…)
尚、今回の見学会は完全予約制とさせていただきます。2/26(月)までに担当・小林までメールまたは電話にてご連絡下さい。


日時     平成19年3月3日(土) 12:30~17:30
集合場所  美登利屋工務店/長野営業所
見学手段  マイクロバスにて                         
見学コース  
              12:30        集合(美登利屋工務店)
              12:45~13:00  移動  
              13:00~14:00  稲里の家 見学
              14:00~14:30  移動  
              14:30~15:30  若槻の家 見学
              15:30~16:00  移動  
              16:00~17:00  勉強会~スライドにて~(守谷ビル会議室)
              17:00~17:20  移動
              17:30        解散(美登利屋工務店)

持ち物  筆記用具                             

※ご参加いただいた方に「スケール」をプレゼント
(このスケールで自分にとって心地良い空間の寸法を測ってみましょう)





kobayashi
[PR]
by om-midoriya | 2007-02-19 15:34 | イベント情報

研修会

ガス省エネ(マイホーム発電)の研修会がありました。
長野県建築士会関係)

第一部はマイホーム発電~エコウィル~についての説明。

便利な世の中になってきていますね☆
 
※興味のある方は、ご連絡ください。


第二部として、「炎のサラリーマンシェフ石田利夫の中華料理実演」!

から揚げ・かた焼きそば・チンジャオロース・炒飯・中華スープ等、『プロ』の味♪♪

から揚げはもも肉なのにヤワラカ~~イ 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

家庭でこんな料理が出来たらイイのにな。
[PR]
by om-midoriya | 2007-02-06 11:39 | 雑記

FLライトの自由学園

言わずと知れた20世紀を代表する建築家「フランク・ロイド・ライト」が
設計した「自由学園」を見学する機会がありました。

f0117498_13444028.jpg

      低く押さえられ、鳥が両羽を拡げたようなシンメトリーのファサード。
      住宅街の細い路地を曲がったそこにひっそりと建っていました。


         f0117498_13475034.jpg
f0117498_13492534.jpg
 







                                                           中央棟FIX部分。
予算の関係上、ステンドガラスの替わりにデザインされた幾何学模様のフレームが象徴的にあしらわれていました。



f0117498_13562678.jpg
旧食堂。
(照明デザインについては「自由学園」のHPに掲載されてます)
1999年~2001年に渡り、大規模な修繕工事を行ったとのこと。


f0117498_146344.jpg
                  大谷石の暖炉


f0117498_14104554.jpg
   トイレへ至る


f0117498_14152499.jpg
屋根瓦棒葺きの軒先は平葺きのせいか軒先ラインがきれい。(樋も隠されている)
[PR]
by om-midoriya | 2007-02-05 14:18 | 建築にふれて感じる
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28