長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:長野の四季( 35 )

実りの秋

信更町の扇状地
f0117498_1056649.jpg

稲穂が色づいてきました。

毎日、あわただしく過ぎていく中、ちょっと先人声を聞く
自分の活力になる景色
人の力は無限大。


きれいに整列
f0117498_10594445.jpg

鳥の習性は不思議
少し上を向いて歩いてみると、
自然と隣り合わせです。
人は、この生態を壊してはいけない。
[PR]
by om-midoriya | 2013-09-11 11:02 | 長野の四季

凍み渡り

地元紙、信濃毎日新聞の斜面記事に『凍み渡り』について掲載された朝、
それを体験しました。

『凍み渡り』とは、
雪面が硬く締まり、足が雪に埋まらず歩ける春先の現象のこと。

雪面を歩きながら、私も昔、畑の雪の上で遊んだことを思い出しました。
f0117498_17551978.jpg

f0117498_17553430.jpg

f0117498_1755518.jpg

f0117498_1756131.jpg

荒山林業さんの森の雪面で、長靴が埋まらず歩け、らくちんです。

同じ『凍み渡り』についてでも、
戸隠では「カチワタリ」、小川村では「カッチ」、大町では「ノラカチ」と言うようです。

雪解けが進み、春が山にも訪れています。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by om-midoriya | 2013-03-19 18:03 | 長野の四季

小谷村

二十四節季では立春となり、雪の下では春への準備中でしょう。

グリーンプラザ白馬
f0117498_9413836.jpg

姪っ子が勤務しています。

今週末の連休は、なんと80組がキャンセル待ちemoticon-0104-surprised.gif
人気のようですね。
白馬村を過ぎ、小谷村に入ると、雪の量がはんぱない

北アルプスの山々に囲まれ、いいところですよ。

姪っ子は、初心者マークをつけ4WD運転を頑張ってます。
[PR]
by om-midoriya | 2013-02-06 10:00 | 長野の四季

立冬

いよいよアルプスの山々も雪化粧です。
f0117498_1416677.jpg

空気も澄んでいて、気持ちがいいです。
[PR]
by om-midoriya | 2012-11-16 14:22 | 長野の四季

太陽に向かい

ひまわり
f0117498_1832195.jpg

一面ひまわりです。
あまりにもきれいだったので、車を止めました~。

どうでしょう。おみごとemoticon-0155-flower.gif

パワースポットではないですが、パワーをもらった感じです。
[PR]
by om-midoriya | 2011-09-06 18:09 | 長野の四季

立秋 小川村より

残暑お見舞い申し上げます。
f0117498_1815089.jpg


本日から、始動です。

気持ちばかり焦ってますが、一歩づつ進んで行こうと思います。
[PR]
by om-midoriya | 2011-08-17 18:20 | 長野の四季

桜の季節です

桜の季節が近づいてきましたね。

東北へも桜前線が移動していくようで、人の心を温めてくれることと願います。

小川村でも、4月21日(木)~4月28日(木) 桜ウィークです。
ぜひいらしてくださいませ。

詳しくは ↓↓ 

「 小川村観光協会 」のホームページをどうぞ


先週、長野と新潟県の県境で、震度6を観測した栄村へ行ってきました。
f0117498_10325254.jpg

栄村では、倒壊を免れた家でも、家の中の家財道具がめちゃくちゃでした。

当社の仕事を通して仲間である、設備会社と左官工事の会社でも、
これから東北地方の被災地へ、応援に行くと聞きました。

心強さを感じています。
[PR]
by om-midoriya | 2011-04-06 10:51 | 長野の四季

めったにない夕焼け

f0117498_10231393.jpg


先週末の夕方、空一面が真っ赤に

戸隠からの帰り道の一枚。

こんなきれいな夕焼けは、めったにお目にかかれない。

それにしても、ひとつひとつが重なり合ってのことでしょう。



そう、日ごろの仕事においても、みんなの力があってこそできるもの。

その気持ちを忘れずに・・・・・。
[PR]
by om-midoriya | 2010-11-07 10:28 | 長野の四季

ほっとします。

「信濃の舎(いえ)」の植栽も芽吹いてきました。
気持ちのよい季節です。
今日は、暑かったこのごろに一休みです。


f0117498_1864024.jpg
f0117498_1864960.jpg
f0117498_1865776.jpg


長野から旬をお届け。
[PR]
by om-midoriya | 2010-05-20 18:10 | 長野の四季

長野から雪景色

「田沢の家」から、見下ろした風景
f0117498_13381185.jpg

空がとっても澄んでいます。
気持ちも、す~とします。みなさまにもおすそ分け。


ところ変わって、Hさんからお餅をいただきました。
f0117498_1340286.jpg

お餅の保存の仕方を教えてもらいました。

暮についた餅に、カラシを入れ(市販の練りガラシでOK)密封容器で保存しておくと、カビが生えないそうです。
昔からの保存方法のようです。
おためしあれ。


Hさんの家の庭
f0117498_1345259.jpg

この数日の雪で、雪景色です。


Mさんの家の庭を拝見
f0117498_13464938.jpg

雪の白に、ナンテンが映えますね。

ちょっと、ナンテンの花言葉を調べてみました。
「私の愛は増すばかり」「良い家庭」Wikipediaより
[PR]
by om-midoriya | 2010-01-19 13:59 | 長野の四季
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31