長野で木の家、パッシブソーラーの家。

ommidoriya.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:建築にふれて感じる( 48 )

成田山にて

成田山新勝寺へ参詣してまいりました。

開山は平安時代、その時代から続く御護摩の火、祈願はとても有名。
初詣に多くの人々が訪れるそうで、先代も良く参詣していました。

f0117498_1842297.jpg

歴史ある総門(そうもん)は、見事なものです。


f0117498_1846229.jpg

そして、仁王門(におうもん)


f0117498_18471328.jpg

三重塔(さんじゅうのとう)指定文化財



神仏習合(しんぶつしゅうごう)、お寺であると共に、出世稲荷が佇んでいる成田山新勝寺で
御火加持(おひかじ)でお不動さまの御霊徳をいただく。
これには、お不動さまのご利益があるという。
お祈りする時は心を無にする、世界が平和になりますように・・・。


聖徳太子が仏教を受け入れたこと、その思い「平和への祈り」
今に伝わるのですね。
[PR]
by om-midoriya | 2015-03-10 18:58 | 建築にふれて感じる

なんだかいいでしょ

このところの、寒暖の差が激しいですね。
そんなころですが、ちょっといいでしょ。
f0117498_1725574.jpg
f0117498_17251630.jpg

TVでも紹介されたようですけど、このロケーションには、ほっとさせられます。

f0117498_17343859.jpg


これから、大岡の山の木を伐採するのですが、
現地確認に行ってきました。
f0117498_17395063.jpg

見事です。
これからも大切に守ってもらいたいなと思います。
[PR]
by om-midoriya | 2013-05-10 17:46 | 建築にふれて感じる

田沢の家より

寒さが本番となりました。
夜空もきれいで、先日の皆既月食をばっちり観察しました。

お引き渡しの時に感じるのですが、家づくりは多くの職人方の力と思いがあってのことです。
そんなことを思うこのごろです。

家づくりの最初に携わっていただいた方から、お便りが届き、
住まい手とともに「生き続ける建築」を見まもってくれているなぁと感じました。

『田沢の家』2010年夏竣工
f0117498_9494321.jpg

上田市街地が一望できる、とても良い場所です。

こんな雄大な景色を望みながら・・・・幸せですね。
[PR]
by om-midoriya | 2011-12-15 09:59 | 建築にふれて感じる

三代の建築

小川村の成就地区に、美登利屋三代の建築があります。
ちょっとご紹介です。


武(先々代) 昭和5年建立 金木医院
f0117498_18305894.jpg


將(先代) 昭和35年建立 成就公民館
f0117498_18311599.jpg


望(わたし) 平成2年建立 成就農産物加工センター
f0117498_18312162.jpg




小川村にお越しの際は、見つけてみてくださいませ。

周辺は、稲刈りも終わり、秋の良い風景が望めます。
[PR]
by om-midoriya | 2010-10-13 18:37 | 建築にふれて感じる

緑のオアシス

松本の家 その後・・・・
f0117498_1052599.jpg

f0117498_10532083.jpg

庭の緑が成長し、この地のオアシスになっているようです。003.gif
[PR]
by om-midoriya | 2010-10-01 10:58 | 建築にふれて感じる

鬼無里中学校第二屋内運動場の保存ならず

鬼無里中学校の100歳「第二屋内運動場」は
解体されてしまいました。

大変心が傷み、力が抜けてしまいました。
鬼無里の文化をズタズタにされた、そんな気分です。
建築は、文化を伝える大切なひとつの手段です。
f0117498_17121032.jpg

f0117498_17122359.jpg


More 解体されてしまった建物を前に、現場で感じたこと・・・・
[PR]
by om-midoriya | 2010-09-07 17:31 | 建築にふれて感じる

鬼無里中学校第二屋内運動場の保存について

先日鬼無里のO先生から電話をいただき
早速、明治43年建立の屋内運動場を訪ねました。

この建物を見て、とにかくビックリしました。
「生き続ける建築」を考え、
少しでも実践している者にとっての“何か”を考えています。

「建築を通して、これから人間的に良い社会をつくるため」
皆さんのご協力、ぜひお願いします。
小さな力が重なり合えば、必ずや大きな力になる。そう信じて・・・・。

私の小さな力ですが努力します。
[PR]
by om-midoriya | 2010-06-09 10:29 | 建築にふれて感じる

鬼無里中学第二体育館

皆さま

初夏の候、いかがお過ごしですか。
水無月に入り新緑まぶしい鬼無里を訪れました。
f0117498_14261843.jpg
そこでひとつの建物に出会い、びっくりしました。
そこには、明治43年建立の、人で言えば100歳の建物(鬼無里中学校第二屋内運動場)が凛と物静かに私を迎えてくれました。

More
[PR]
by om-midoriya | 2010-06-04 14:49 | 建築にふれて感じる

富竹山荘(家)

14日(土)と15日(日)、完成見学会が終了しました。
お越しいただいた皆さま、いかがでしたでしょうか。

f0117498_1445335.jpg

落ち着いた家になりました。
これから、新しい暮らしが始まります。
[PR]
by om-midoriya | 2009-11-16 14:48 | 建築にふれて感じる

飯縄のコテージ

竣工から2年が過ぎました、飯縄のコテージ
f0117498_1044786.jpg

f0117498_106396.jpg

周囲にとけこみ、いい雰囲気です。
[PR]
by om-midoriya | 2009-11-13 10:07 | 建築にふれて感じる
line

長野市のパッシブソーラー工務店、美登利屋工務店の社長のブログです。


by om-midoriya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30